工具 錆工具に塗装をちょっとだけ 本日はあまり時間がとれずです。自由時間は45分でした。ガレージまでの小走りでの往復時間を差し引いて、多分20分ほどの作業かな?昨日に暗がりで塗装したスバルの部品を確認します。ふーん。そうかいな。という塗装肌なんです。「もうええわ」とポイ。だって今日の時間で何もできません。ときどき錆をなんとかして恥ずかしくない状態にして... 2020.08.06 工具
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、センターコンソール床上部分作成5日目 本日のスバル弄りは4時間でした。終了のときは夜になってました。はあーっ、何していることやら....昨日からの続きです。センターコンソールを固定するステー後ろ側を昨日にハンダ貼り付けしています。センターコンソールを被せてマジックで内側からマーキング、ドリルでボルト通し穴を開けました。車体にセンタートンネルカバーを取り付け... 2020.08.05 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、センターコンソール床上部分作成4日目 本日のスバル弄りは2時間30分でした。センタートンネルカバーにセンターコンソールを固定するステーを取り付けます。まずは後ろ側の2ヵ所から始めます。ステーのデザインをどうするか?重ね合わせて厚紙で型紙を作ります。それを鉄板から作成してこんなのになりました。センターコンソールカバーの固定方法は、スピードナットにトラスネジを... 2020.08.04 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、センターコンソール床上部分作成3日目 本日のスバル弄りは3時間でした。床上センターコンソールの位置あわせのときにシフトレバーを取り付けた状態での確認をまだしていません。それをしておきます。シフトレバーをネジ止めしました。ちなみにシフトリンクは接続していない状態です。ブーツを被せようとしたら....ううん?あれれ....途中でつっかえました。スバル君のシフト... 2020.08.03 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)-センターコンソール床上部分作成2日目、カーナビ取り付け位置を妄想する 本日のスバル弄りは午前中に2時間でした。他車種のセンターコンソールを切った貼った作成の2日目です。1日目でスカート丈カットまできました。本日はセンタートンネル逃げをカットです。こいつをぱっくりと、こんなデザインでカット内側に残っているブラケットも切断しなければなりません。って切断前の写真撮影忘れてます。昨日のブログ記事... 2020.08.02 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、センターコンソール床上部分作成1日目 8月になりました。めっちゃ暑いです。事務所の室温が43度です。スバル弄りのガレージの温度が39度です。室内より、空気が出入りするガレージの方が涼しいんですが、それでも体温より気温の方が高いので、ヘロヘロになります。なので、長時間のスバル弄りはできません。8月の酷暑期間は2時間以内のスバル弄りで進めていく予定です。本日の... 2020.08.01 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、マフラーカッター取り付け 本日のスバル弄りは20分ぐらいかな?ガレージには90分ほどいました。昨日にクラウン弄りした道具を後片付けです。スバル弄りも一区切りついているので道具をいったん片付けて床掃除しました。それからのプチスバル弄りです。マフラーの出口がこんなのです。なにも出口についていない状態ですよ。これにマフラーカッターを取り付けます。取り... 2020.07.31 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車) クラウンワゴン、2020年2回目のオイル交換、コラムシフトリンクのガタを発見 先日は夕方からクラウンワゴン弄りです。暑いからねー、真昼間に炎天下で作業したくないのよ。でもねー、それでもねー....15時30分から、18時までの2時間30分。はっきりいって熱中症でもうろうとしていたんだろうなー。自分の予定では90分だったのよね。それが1時間オーバーなのよ。特に苦戦した部分もないし、単にそれぞれの時... 2020.07.30 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、マフラーカッターを磨く スバル弄りは90分です。錆取処置まで進んだマフラーカッターを、ピカールで磨きました。パッと見にはそれらしい部品の見てくれになりました。1000円札が写りこむぐらいのメッキ光沢になりましたが、もうすぐ半世紀というメッキ部品のメッキ肌が綺麗なわけないでしょ。小さいメッキ腐食穴が無数にあるのです。これを研磨するって?硬いメッキ層を研磨しつづけるのは大変ですし、そこまで研磨したらクロームメッキの下地が出てくるかもしれません。 2020.07.29 車弄り、スバル R-2 (360cc)
まち歩き 稲の出穂とセミの楽園 久しぶりに真面目な晴れ間がでました。といっても、すぐに曇ってドバドバと激雨を降らして、またピーカンがきてムンムン蒸し風呂のような湿度温度でうんざりです。そんな突然激雨があるのでスバル弄りといったことはできずなんです。晴れ間にウオーキングしたりして、そのときにスマホでパチリ。まだ7月ですよ。8月になってませんよ。稲が出穂... 2020.07.28 まち歩き