大阪府泉佐野市の『意賀美神社』へ、桜を求めて伺ったのですが、
偶然、フリーマーケットをしていました。
「第22回のんびりマーケット」をちょっと覗いてきたという記録です。
泉佐野丘陵緑地の大きなヤマザクラが満開|曇天でも見に行ってよかった春の散策
意賀美神社で偶然出会った「第22回のんびりマーケット」|泉佐野市の春イベント記録(本記事)
日根野駅前7号児童公園の桜が色づく|泉佐野・日根野を歩いた春の散策記録
泉佐野丘陵緑地 から 意賀美神社 へ
泉佐野丘陵緑地を出ると目の前に意賀美神社が見えます。

意賀美神社の桜はどの程度開花しているのかな?
桜の確認目的でレッツゴー
意賀美神社ってどんなとこ?って方は、定例紹介文を本文最後に貼ってるのでそれを見てね。
第22回のんびりマーケット
南側(山側)の入り口から境内に入るルートです。
入り口まで行くと、あきらかにいつもより人が多いのです。

あっ。これは……。
意賀美神社は、春と秋に、こじんまりとしたフリーマーケットをするんです。
そのフリーマーケットに偶然出くわしました。
そのイベントの名前は
「第22回 のんびりマーケット」です。
ウォーキング山コースで、意賀美神社のすぐ足元の道路を歩いているのですが、
境内には普段は入らないので、本日がイベント日というのは知りませんでした。
ちょっと嫁と思案します。
というのは、嫁は癌治療中、私は免疫疾患絡みの類乾癬です。
どちらも、人混みを避ける努力をしています。
そーっと境内の様子を覗き込んで……
この感じなら急ぎ足で通り抜ければ大丈夫だろう。と判断しました。
だって、イベントの雰囲気は楽しみたいよね。
本殿前の広場で、戦国絵巻のような紙芝居をしてました。

「のんびりマーケット」のメイン通りを、キョロキョロしながら通り抜けます。

本当に「のんびり」とした雰囲気のマーケットです。
婆ちゃんがしっぽり淹れていたコーヒーが気になって仕方ない。
ものすごく良い香りを醸していたコーヒー。
類乾癬なんてしてなかったら、婆ちゃんのコーヒーショップで堪能していたんだろうに。
くそっ、不憫な皮膚病を呪う”なが~ン”です。
そうそう。目的の境内の桜ですが…。
まだまだの状態、チラホラ咲いているのでした。
だから、境内の桜を撮影していません。
北側の参道
「のんびりマーケット」を抜けまして、北側の鳥居に到着です。

この神社は、北側の参道がムードたっぷりなのよ。
それも、神社へ向かう登りではなく
参拝を終えての帰り道、下り坂の雰囲気が良いんです。

細い参道階段の両側に提灯が一直線に並ぶんです。
うっそうとした木々に囲まれて、うす暗くなっている中に
提灯がずらっと並ぶだけでも壮観なのに
石階段が一直線に下っているんですよ。
雨上がりなんて、階段がしっとり濡れて光って
なんともという世界を紡いでくれる。
ちゃんと階段の上下に鳥居が配置されて、まるで結界通路のような。
そんな、ちょっとだけファンタジーを感じる参道なんです。
駐車場の桜
参道を出ると駐車場です。
この駐車場の入り口は、ウォーキング山コースで通るポイント。
つまり、プチファンタジー参道鳥居前までは、
案外うろついているってことなのよね。
さてさて、その駐車場にも桜があるのです。

うーん。ここの桜は4分咲きってところかな?

もうちょっとしたら綺麗に咲き誇るのでしょう。
数日後に期待だね。
この足で桜を求めてウォーキングです。
しばらく歩いてい公園の桜に遭遇です。
次記事へ続きます。

意賀美神社
大阪府泉佐野市上之郷にある歴史のある神社です。
拝所の奥に本社の本殿があり国指定重要文化財になっています。
時々、意賀美神社をブログに書いてますよ。

意賀美神社のことが書かれているよそ様へのリンク貼っときます。




コメント