JR長滝駅のサクラが満開だった|泉佐野の春を歩く

まち歩き

大阪府泉佐野市のJR長滝駅。
その駅舎前に大きなサクラの木がある。
今年もそのサクラが満開に咲いていた。その忘備録です。

ウォーキング途中

いつものウォーキングを、長滝駅を通過するコースにしました。
というのは、そろそろ長滝駅前のサクラが満開だろう。

しかし、今日の天候はいまいち。
雨はギリギリセーフだと思うが、曇天なのよね。

長滝駅が近づくと
ほんのり甘い花の香がただよってくる。

そして、満開のサクラが登場。

桜がこんもりと満開に咲いている|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影
桜がこんもりと満開に咲いている|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影


下から見上げる

駅前のサクラはこれだけ。
それも回りは通路に道路なんだよ。
だから座り込んで悠長に花見するわけにはいかない。

でも、のんびりした無人駅なので通路に立ち止まって
サクラの木の下から見上げることはいくらでもできる。

桜の木の下から見上げる|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影
桜の木の下から見上げる|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影

おおおっっっ。いい感じでピンク色だ。

沢山の花がついている|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影
沢山の花がついている|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影

下から見上げても、かなりの花がついているぞ。
その花から良い香りが下に降り注いでいるってか?

桜の花|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影
桜の花|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影

これで天気が良ければ最高なのに……
転機については、なが~ン夫婦の日頃の行いってことだな。

いいもん。天候不順の仕打ちでなが~ン夫婦の日頃の行いを清算してくれ。


散るときも…

ここのサクラは散るときも綺麗なんだよ。

通路が狭くて下り坂。
その通路がピンクの絨毯になって、風が吹くと花弁がふわり舞う。

花びらが散るのも美しい|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影
花びらが散るのも美しい|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影

まだ花がしっかりしているから散った花びらはそうでもないのですが、
この下り坂がピンク色に染まるのを想像してね。

と、美しいとか綺麗とか書いてますが……

通勤通学している人にしたら、花びらが滑るとか、
近隣の人にしたら、花びらの掃除が大変とか、
あるあるだと思います。ご苦労様です。


桜から立ち去る

さてさて、たったこれだけのサクラですが、
激貧なが~ン家庭にとっては、無料で堪能できる季節のプチイベントなんです。

今年も、綺麗なサクラを見せてくれてあれがとう。
と、ほんのちょっとだけ思いながら立ち去ります。

頭に当たりそうな低いサクラの枝をくぐり振り返る。

頭に桜の花が当たりそうなぐらいに枝が低い|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影
頭に桜の花が当たりそうなぐらいに枝が低い|JR長滝駅前の桜|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影

最後に、駅舎とこんもりしたサクラを撮影しよう。
くそっ、サクラの木が大きすぎて、なが~ンのスマホでは見切れるぜ。

満開の桜とJR長滝駅の駅舎|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影
満開の桜とJR長滝駅の駅舎|大阪府泉佐野市長滝|2026年04月06日撮影

来年もまた来るよ。って、満開のサクラに心で唱えるのでした。

コメント