車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、エンジンフードを取り付けようとして大失敗 本日のスバル弄りは3時間ほどです。しかし道具探しに1時間ぐらい無駄にしています。まずは昨日に型取りしたやつをゴムシートから切り出します。エンジンフードを取り付けるのですが段取りを考えます。先にエンジンフードを開けたときに支えとなるツッパリ棒を受け止める部分を取り付けようと考えました。するとツッパリ棒を突っ込む部分が塗装... 2020.05.25 車弄り、スバル R-2 (360cc)
日記・エッセイ・コラム 観覧車の灯りが点灯しているといいねー、マスクも・・・・ スバル弄りで失敗こいて疲弊して帰宅。うなだれながらトイレしていたら....トイレの窓からの景色が.....おおおおっっっ。観覧車が点灯している~っ。これは、海まで半額食品ゲットツアーを出さなければとなりました。ちなみに本日は25日です。世間は給料日です。なので半額ゲットは見込めないと考えて予定していなかったのですが、超... 2020.05.25 日記・エッセイ・コラム
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360CC)、エンジンフードの裏面を鏡面磨き 本日のスバル弄りは90分です。当地では緊急事態宣言が解除されて初めての日曜日です。あれだけ静かだった街に人が出歩いてます。そして、出歩いている人から聞こえる声が....「あそこは騒音を出して作業している。あそこは煙を出している」とかでヒソヒソ....私の事務所の前でも、「ここは緊急事態宣言ても灯りついていて音楽流れてい... 2020.05.24 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、エアインテーク右側の水浸入ルート車体側対策 本日のスバル弄りは3時間30分でした。今日は写真が多いです。作業箇所が少ないのに写真が多いっていうことはそれだけ難儀だったってことです。まずはエアインテークの内側を再確認です。実はまだなにか忘れているものがないかなーですよ。えーと、リヤガラス水抜き穴にパイプ取り付け部分のエンジンルーム側へPOR-15を塗った後の写真撮... 2020.05.23 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車) クラウンワゴン、小額散財の記録-オイルレベルゲージガイドOリング等 本日は忙しくて車弄りしてません。って、ことで注文した部品で今日までに届いたやつを散財の記録です。といっても小物部品だけが届いたので小額散財の記録となります。すべて、モノタロウさんからネット通販です。購入価格は税抜きで記してます。トヨタ純正部品 #96721-19010 オイルレベルゲージガイドOリングエンジン横に生えて... 2020.05.22 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、エアインテーク右側カバー取り付け穴周辺塗装を鏡面磨き 本日のスバル弄りは90分でした。エアインテーク右側カバー取り付け穴周辺を一昨日に塗装やりなおししました。2日経ったので塗膜は硬化しただろう。研いで面出しし、そのまま鏡面仕上げまで進めます。耐水サンドペーパー、#800、#1000、鏡面仕上げコンパウンドと砥ぎ進めました。ドリップレールの中もしっかり磨きましたよ。手抜き塗... 2020.05.21 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、サイドブレーキスイッチ修理、リヤガラス水抜き穴パイプ周辺塗装を鏡面磨き 本日のスバル弄りは2時間でした。リヤガラス水抜き穴パイプ周辺補修塗装した部分を、鏡面磨きしました。ただコンパウンドでシコシコと磨くだけなのですが、はあーっなかなかに時間と手間がかかります。だって手で磨いてますから...で、磨き終えてからの写真です。ド素人の部分補修にしては、それなりに仕上がったかと思います。でもね、誰も... 2020.05.20 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車) クラウンワゴン、2020年-点火プラグ交換 本日のクラゴン弄りは45分でした。お手軽作業ですよ。点火プラグを交換します。激貧はイリジウムなんて高級プラグを奢ることはできません。普通のプラグです。数年前にヤフオクで16本で送料込みで1000円ぐらいでゲットしているのです。今回使用したら残りが4本になってしまう。ヤフオクで激安ゲットのためにキーワードサーチ仕掛けてお... 2020.05.20 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、エアインテーク右側カバー取り付け穴周辺の塗装やり直し 本日のスバル弄りは2時間15分でした。一昨日に補修塗装した箇所を確認します。リヤガラス水抜き穴パイプ部分は、1つ塗装ハジキしている箇所があります。そこはおいといて#1000のサンドペーパーでちょびっとあった塗装垂れを研ぎました。塗装ハジキ箇所をどうしようか?でも今日はそれより次の箇所を攻略したいので先送りにします。問題... 2020.05.19 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、エアインテーク右側の雨樋裏面を塗装 本日のスバル弄りは1時間ほどでした。朝は晴天です。日差しが凄いのですが午後からは雨天の予報。それも本格的な雨とか...朝飯を食いおえて、朝一番のメール確認をさらりとしてたりしたら、空の雲行きが怪しくなってきた。確かに曇ってきたぞ。でも、今日はスバル弄りちょっとしたいんだよね。朝一番のメール確認にて仕事に関するメールは一... 2020.05.18 車弄り、スバル R-2 (360cc)