貧乏オーディオ 久しぶりのPCオーディオ USB-DAC FX-AUDIO FX-02J+ 電源供給とアップコンバートの謎 3日前にスキャナの動作確認をしました。その時のブログ記事は次のところ2020年7月11日のブログ記事:スキャナのガラス内側掃除 EPSON GT-F670その時にテスト用ミニノートパソコンを出しました。そのパソコンにとりあえず動作確認用にPCオーディオ環境があるんです。って、ドライバとソフトが入っているだけなんですけど... 2020.07.13 貧乏オーディオ
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、エンジンルーム雨樋排水ドレンのルートをどうしよう 久しぶりに雨が止んだ。やっとどんよりした曇り空になった。それでも気温は高く、ムシムシした湿度の高い状態。じーっとしていても汗が出てくるんだよ。ということで、ガレージのシャッターを開けることができる。シャッターを開けて空気の入れ替えをしないと、中がシケシケのままだそ。さてさて....ガレージ内の状況によってスバル弄りがで... 2020.07.12 車弄り、スバル R-2 (360cc)
コンピューター関係 スキャナのガラス内側掃除 EPSON GT-F670 昨晩は疲弊していたのかパソコンの前で眠っていた。いや、記憶にないので失神とかいうなよ。たしかに、夜中23時30分ごろの室温が37度だったのよね。ずーっと汗がじんわりとでてくる超低温サウナって感じだったからねー。われに帰ったときは26時ごろでして、喉がカラカラだったので、ヘロヘロになりながら水を飲んでそのまま嫁の横へ転が... 2020.07.11 コンピューター関係
日記・エッセイ・コラム 雷に雨に強風。夜間に大荒れって。そんでもって散財の記録 雨がずーっと続いてます。今日も、ほぼ雨で時々豪雨で時々曇りでした。なんとなんと、本日は「嫁の母親」が「嫁」となにやら悪巧みをしたいと....私を抜きにして、女性だけで、密会したいと....ということで、当地まで来られて、近所をうろつこうという行動に出てました。まあー、オッサンの私は仲間はずれってことですーっ。しかーし、... 2020.07.08 日記・エッセイ・コラム
日記・エッセイ・コラム 雨、雨、雨、雨、というか台風みたいな強風がセットってどないなんよ 本日は、ほぼ強風、ときどき5分ぐらいの瞬間豪雨、そしてずーっと微妙な小雨でした。そんな天候なのでスバル弄りできるわけもなく、一日ずーっとごにょごにょと日銭稼ぎ作業です。そんなのなのでブログネタは特にないのですが、めずらしく時間が1時間ほど余ったので駄ネタ記事を書くっす。午前中です。「ピンポーン」ってチャイムがなる。雨な... 2020.07.07 日記・エッセイ・コラム
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、デフプロテクタ取り付け、右リヤブレーキドラム取り付け 本日は微妙な天候で午後から蒸し暑い日差しです。ってことで午後に1時間ほどスバル弄りしました。豪雨の合間のプチ晴れ間だと思います。風がマシな間だけ作業ができるだろう。どうせすぐに風が吹き出すんだろう。そうなるとすぐにシャッター閉めて撤収できるような作業でないといけません。エンジン周りのオイル漏れ問題です。オイル入れ口のガ... 2020.07.05 車弄り、スバル R-2 (360cc)
日記・エッセイ・コラム 最近のプチ悩み、どうするのがいいんでしょうねー。雨漏りと混合栓ポタポタと電灯を点けると暑いのよ 本日はずーっと暴風雨です。ボロ家においても、強風で雨が振り込んでくるため窓を開けることができずです。つまり、湿度が高い密閉された室内で、熱を発するパソコンとかがあって、最悪のペトペト蛙肌でした。私なんて夕方に気分悪くなって1時間意識なくなってたもん。嫁も2時間ほど意識がなくなっていたって。エアコンも死亡したままだし、死なない程度になんとか生き抜くというか耐えしのぎましょう。「暗いくらいと不平をいうよりも、勧んで灯りをともしましょう」ってなにかのお言葉めいたものがあったはずです。それを率先する派だったんです。 2020.07.04 日記・エッセイ・コラム
車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車) クラウンワゴン、散財の記録 – ピットマンアーム 本日は雨天のためスバル弄りできず。なので車に関するブログネタとして散財の記録です。クラウンワゴンに関する部品でモノタロウさんからネット通販です。購入価格は税抜きで記してます。トヨタ部品番号 #45401-39315 ピットマンアームステアリンクと舵取り機構をリンクする、超重要部品です。この部品がハンドルを回したときの角... 2020.07.03 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、右リヤフェンダー内の裂け目にコーキング、右リヤハブのハブボルト貼り付け作戦 本日のスバル弄りは2時間30分でした。右リヤフェンダーなんですけど.....世間様のR-2車体ってどうなっているんだろう。私の車体は、どうも右側がおかしい。スバル組み立てでヘタクソ工員が担当したのか右側面のスポット溶接は無駄打ちやり直とか、溶接合わせでチリ合わせ失敗して強引に叩き修正して黄色のパテで形成とか、そんなのが... 2020.07.02 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、右リヤのブレーキ調整できたー とうとう7月になった。今年の半分が終わったよー。えーと、去年末にはスバルを着地させるとか言っていたような....ってことは、まだ去年末までの目標をこなしていないってことだ。そうそう。昨日の雨は凄かった。というより風だよ。もちろんのように電車が運行見合わせで、自宅前の道路は和歌山からお迎えにいかれる車の往来が凄いこと。風... 2020.07.01 車弄り、スバル R-2 (360cc)