車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車) クラウンワゴン、新年に向けて洗車-1日目 今年もあとちょっととなりました。新年を迎えるためにちょろちょろとしはじめました。といっても納会があるわけでもなく、どこぞに仕事納めの挨拶に行くでもなく、棚卸しがあるでもなく....まいどの月末にお金のやりくりに追われてます。12月はそれとは別に、お仕事車として活躍している愛車を洗車、玄関の正月飾りつけ、というのがついて... 2020.12.28 車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)
まち歩き りんくうシークルのクリスマスネオン、今日の写真じゃないけどね 本日はクリスマスイブです。世間の皆さんは楽しいイブをすごされているのかな?激貧我が家のイブは聞かないでね。今日は雨天だったのでクリスマス的な本日ネタはありません。それでも、実はブログねたにしてなかったクリスマスがあるんです。今年の12月12日の写真です。つまり12日前のネタですね。あれっ。なんか12が一杯並んでいるなー... 2020.12.24 まち歩き
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、運転席床手前側パッチ当て箇所のパテ削り 本日のスバル弄りは4時間でした。運転席床のパッチ鉄板と、フェンダー下端パッチ鉄板の合わせ部分です。下端は後で整形したらいいんだからと適当に長め採寸で処置してきました。それを切りそろえます。要するに余剰鉄板を切除するんです。床からのリブ折り長さが重要なので、車体裏床側から見た面にカットライン目印としてマスキングテープを貼... 2020.12.22 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、運転席床手前側パッチ当て箇所にパテ盛り 本日のスバル弄りは2時間でした。まずはグラインダーからの修理です。モノタロウから、モノタロウPBのグラインダー用消耗部品ブラシを取り寄せました。私のグラインダーは30年以上前の代物なのでメーカーもなくなっており純正での消耗品入手はできません。モノタロウPBの消耗部品がたまたまサイズ一致なのを見つけたのです。サイズばっち... 2020.12.21 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、運転席床手前側の錆穴切断箇所その3に鉄板接ぎ 本日のスバル弄りは2時間30分でした。土日と寒波予報が出ていたので日曜日まではスバル弄りしないつもりでいました。昼飯を食っているときです。外に日光が射しているんです。それに今日は風もそうではないし....これはスバル弄りできるかも?とスバルのところへ行きました。作業場所の段取りしていたらバラバラと雨が降り出しました。雨... 2020.12.19 車弄り、スバル R-2 (360cc)
日記・エッセイ・コラム 昨日に免許更新へ行く 今週の月曜日からめっちゃ寒いです。こんなにいきなり冬本番に突撃しなくてもいいのに....本日の我家の一番暖かい部屋の室温ですよ。おそらく一番暖かくなると思われる時間帯でもあります。部屋の中なのに、それも一番温度が高いと思う部屋なのに...10℃を切っているのね。道理で部屋の中で手がかじかむわけだ。嫁もお湯が沸くのが遅い... 2020.12.17 日記・エッセイ・コラム
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、右前フェンダーエプロンの運転席床接する錆切除部分に大きいパッチを貼り付け 本日のスバル弄りは5時間でした。右前フェンダーエプロンと運転席床が接するところを大きく切除しています。さあー、ここにパッチを貼るぞー。型取りするぞー。って室内側を確認したら...あれ?室内側の錆掃除をしてなかった?そういえば昨日に室内側の仕事してないなー。寒いからこの場から離れてぬくぬくの我家で飯食いたいになって...... 2020.12.13 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、運転席足元奥側面からトランク内右フェンダー奥にパッチ貼り付け2日目完成、右前フェンダーエプロンの運転席床接する錆部分を切除 本日のスバル弄りは5時間でした。朝食のときに嫁に相談です。「料理用に進呈したカセットボンベバーナーを貸してくれへん?スバル炙りたいねん」嫁の目がちょっと三角になりました。「返してくれるんやろな!魚の炙りするのに必要やねんぞ」元々スバル弄りのために買ったんだけどなー。たまたまサバの炙り刺身を作ってあげたら嫁にとりあげられ... 2020.12.12 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、運転席足元奥側面からトランク内右フェンダー奥にパッチ貼り付け1日目 本日のスバル弄りは6時間でした。トランク内右フェンダー奥を昨日に切開して内部に錆転換剤をしました。反応して真っ黒になってますよ。この部分ですが、運転席足元奥側面からトランク内右フェンダー奥にまたがっているのです。つまり、室内とトランクを仕切る壁、バルグヘッドをまたいで開いているんですよ。ここにパッチ鉄板をハンダで貼り付... 2020.12.11 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) スバル R-2 (360cc)、ワイパーモーター取り外し、ウオッシャータンク取り外し、トランク内の右フェンダ残り錆屑部分を切除2日目 本日のスバル弄りは2時間でした。トランク内の右フェンダ残り錆屑部分を切開です。今日は切開できましたよ。もちろんですが内部は赤錆パラダイスです。ほどほどに錆を落としました。錆転換剤(レノバスプレー)を吹き付けて錆転換処置します。このスプレーを吹いたら乾燥反応するまで触れません。ってことで切開部分の処置は明日へ続きます。ウ... 2020.12.10 車弄り、スバル R-2 (360cc)