音楽CD

車弄り、スバル R-2 (360cc)

スバル R-2 (360cc)、クランクケースのお掃除4日目、クラッチハウジングのお掃除1日目

本日のスバル弄りは4時間でした。まだ、クランクケースのお掃除です。さらに本日からクラッチハウジングのお掃除も加わりました。つまり、ずっとシコシコと磨き掃除なのです。クランクケースはアルミ錆が酷いです。さらにバリも多数あるのです。これはディスクグラインダーで磨いてやれとなりました。削りすぎないように鏡面にグラインダーを当てるのは難しいです。ディスクグラインダー磨きをほどほどしたところで本日の作業終了です。
車弄り、クラウンワゴン(4ナンバー貨客車)

クラウンワゴン、中古燃料ポンプASSYのお色直し4日目、ホース金具部をプチ塗装

スバル弄りの間に同時並行でクラウンワゴンの燃料ポンプお色直しをちょっとだけ進めました。燃料ポンプASSYのホースの金具部分です。水色に仕上げました(笑)。トップコートはPOR-15のクリヤーです。流量サイレンサ―も変態色にしますよ。もちろんトップコートはPOR-15のクリヤーです。後は作業途中で天候が崩れてきたため作業...
車弄り、スバル R-2 (360cc)

スバル R-2 (360cc)、リヤガラスはめ合い部、最初のプラサフ吹き

昨晩に本日の最後の作業ということで、ブログを書いていたのですが....何故かすごい睡魔に取りつかれまして、キーボードを叩く指がいうこと利かない。同じような文章を書きなぐり始めているということに気が付いたタイミングで力尽きました。ということで、今頃になって昨日のスバル弄りの内容をアップします。昨日(11月28日)のスバル...
車弄り、スバル R-2 (360cc)

スバル R-2 (360cc)、右サイドシル上部分-パテ成形開始。自作フロアヒーターダクトカバーさらにパテ整形する。

スバル弄りは2時間でした。右サイドシルの上半分をパテ整形開始です。鉄板の継いである部分にパテを入れました。パテが硬化するまでの時間を、フロアヒーターダクトカバーの面出し修正として薄付けパテを塗りました。そういったパテを塗って研いでという作業で終了しました。
車弄り、スバル R-2 (360cc)

スバル R-2 (360cc)、フロアヒーターダクト製作-2日目-作業再開-モデリング

フロアヒーターダクト制作を再開です。今日の目標は画用紙でモデリングすることです。無事にモデリングできました。ヒーターダクトの材料となるスチール缶を複数用意してサイズを計測します。スチール缶のサイズからヒーターダクトの直径を決めます。画用紙を切り刻んで現物合わせで紙模型を作成です。シートベルトの取り付け位置と取付方法を考慮して、ヒーターダクトが2ピース構成になりました。