昨日作業した、オルタネーター分解の写真をアップする。

昨日に予告していた写真です。

 

スバルR-2のオルタネーターの分解

オルタネーター掃除前の写真。オルタの型番もはっきりと読めない状態。

Photo_4

Photo_5

とりあえず分解したところ。すげーなんで内部がこんなに汚れているのか。そりゃー、ガラガラ異音しまっしゃろ。

Photo_6

で、ひたすら歯ブラシ+マジックリンで掃除したもの。

Photo

そして組戻した物です。

1

2

型番も読める状態になりました。

Photo_2

この型番を見て不思議に思われる方もいるかと思います。

R-2純正のオルタネーターではありません。

私が現役でこのR-2に乗っていたころに、オリジナルのオルタネーターがご臨終になりました。かれこれ20年ぐらい前の出来事です。

自動車整備工場に相談したところ、オリジナルは直流タイプで力が無いから、交流に改造した方がなにかといいと思うよ。とのことで、電装屋さんの仕事に。

電装屋さんが、中古オルタネーターを取り付けて完成したものです。

その時は、カローラの中古をつけたとか言っていたのですが….

その時代はまだ、私は車のことがさっぱりわからないガキんちょです。おおっ、前のオルタより夜間のヘッドライトが明るくなったと喜んでいただけです。

今、型番が明確にわかった(31400-72011)ので、インターネットで検索したら….

古いジムニーのオルタネーターだったんですね。

もちろんですがレギュレーターもジムニーのものが取付けられていました。

さて、あとはターミナルを綺麗に磨いたらとりあえずいいかな?

今度はいつに作業するのやら。

 

本日の体重は、80.8Kg、体脂肪25.8でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました