自分が後々に確認するためだけの価値しかないだろうというブログ記事になります。
免許更新の予約
去年の11月に自動車免許更新です。もちろんゴールド免許継続ですよ。
えーと、そのときのブログ記事は…
去年10月から本当にいろいろと忙しくて、免許更新に行ったときのブログ書いてないや。
ここに書いとくね。だって特にどうこうというのはなかったから….
大阪府の免許更新は、免許センターへ行くか、地元の警察署で予約して更新のどちらかです。
免許センターは遠いので地元の警察で更新します。
予約して更新講習を受けないといけないのです。
たしか前回(5年前)の免許更新はコロナ禍が始まっていて予約が超大変だったのよね。
そのときのブログ記事は次のところなんだけど苦労ネタを書いてないじゃん

まあーそんなこんなが5年前はあったので免許更新案内ハガキが届いたらさっそく予約手続きを…
あれっ?案外空いているのね。いろいろと予定があるのだけど早めの日程を予約しました。
超絶乱視でも裸眼で視力検査合格
免許更新に出向いたのは11月18日です。
私の超絶乱視がどうなっているのか心配です。つまり視力が心配なのよね。
視力検査にて「メガネ持ってきてます」と最初に申告したら、「まずはメガネなしで計測しましょう」となりました。
裸眼にて、右と左をサクサクと・・・。
おおおっっ。見えるぞ。サクサクと返答できるぞ。
視力測定器がめっちゃ見やすくなっているのでないだろうか。
超絶乱視なんだけど、乱視なだけで目が見えないわけではない。
なので単一標的だけを見つめて形をとらえるだけなら、それも相手は「C」マークだよ。
そりゃーっ目をちょっと細めれば難なくみれるってことよ。
ということで視力検査は裸眼で速攻合格となりました。
乱視についてはここでは詳しく書きませんが、沢山の線が入り乱れたり、極端に強弱コントラストの酷い物を見たりしなければ大丈夫なのよ。
ちなみに今も運転中はメガネしてます。だって運転している時に見える情報は超絶乱視ではつらいのよ、視力検査とは違うのだよ。メガネがないといろんなものが2重3重に見えたり信号の光が後光さして見えたりするのよ。
更新免許の受取方法
警察署で更新しているので即日免許発行ではありません。
更新された免許をどうやって受け取るかです。
郵送受け取りと警察窓口で受け取りの2択です。
そりゃーっ激貧家庭ですよ。郵送受け取りの費用1000円がもったいないわけで警察窓口受け取りにします。
その受け取り期間が年を越して1月8日~1月28日までなのよ。
更新免許証を受け取りに行く
いつに取りに行くかとしていたんだけど、本日に嫁の病気に関して遺伝子検査結果と今後の治療方針決定で通院だったのよね。
(嫁の大病ネタについては近日にブログ公開予定です)
大病院へ出向いたりしていたら一日仕事にならないので、その病院の帰りに警察署へ行った次第です。
えーと、前回の免許証受け取り(5年前の話ですよ)では、「古い免許証を返してくれ」と申し出たら、「なんで古い免許証が必要なんだ。旧免許証と引き換えに新しい免許証を引き渡すのだから返却しない」とかの問答があったのよ。
そのときは、私が古い免許証を必要とする理由と、古い免許証は私に所有権があるのではないか?と述べたら本当に渋々で古い免許証が返却されたのよね。
今回はどうなのだろうと警戒したのです。
「古い免許証はこちらで処分しますね」と取り上げる窓口婦警さんです。
「古い免許証は返してもらえないのですか?」とお気軽に確認してみました。
「免許証に穴を開けて使えない状態にて返却になりますがいいですか?」の確認がきました。
そうそう。それでいいんだよ。パンチ穴が開いていてもいいんだよ。免許の期間内にその住所に私が済んでいたことを証明できる書類となればいいのです。
もちろんそれでいいと返答して、なにごともなくすんなり古い免許証が返ってきました。
これが普通だよね。5年前のかたくなに珍問答を繰り返した婦警はなんだったのさ。
これで、新しい免許証が手元に来ました。また5年間は自動車の運転できますよ。
もちろんゴールド免許なので、自動車任意保険もゴールド割引適応で更新できるってことです。
次は船舶免許の更新が待っている
さてさて、自動車運転免許を更新したということは・・・
もうすぐ船舶免許の更新もやってくる。
船に乗らないのにな。船舶免許の更新費用は高いんだよな。と、ブツフヅです。
コメント