本日のスバル弄りは5時間でした。
エンジンアンダーカバーを塗装するために塗装スペースを用意しなければなりません。
しかし、私はスバルが納まっているガレージしか作業スペースがないので….
この状態を片付けて塗装スペースを作りますよ。

で、これだけのものをどこへ収納するかですが…
まあー、あるんですよ。さっきの写真にも保管場所が写ってますよ。
って、ゴソゴソと移動します。
ちょっと作業場所ができたのでガレージの奥から塗料を引っ張り出します。

以前に入手したPG60のディープブラックです。

この塗料を入手したときのブログ記事は次のところ

この大きい缶のままだと使いずらいので小分け缶に移します。
まずは塗料垂れ汚れ防止のマスキングして…

もちろん小分け缶も口を汚さないようにマスキングです。

ちなみに、この小分け缶ですが地味に高いのよね。1リッター用塗料小分け缶ってどこかでめちゃ安で売っていたらいいのに…
大きい缶をもちあげて塗料を垂らすのですが….

はい期待どおりにこぼしまくりです。もったいない限りです。私にはこういう作業は向いていないようです。
ちなみに、この塗料移し変えって後輩が得意だったりするんだけど、今日は後輩が来る予定なかったのよ。
もちろん大きい缶の口は、マスキングした意味がありません。

塗料缶の口は綺麗にしておかないと、密閉度か下がります。シンナー臭に酔いしれながらお掃除しました。

こぼれた塗料の拭き取りや、シンナーで掃除するときに古新聞を用いるのですが…
イスズの全面広告が出てきた。

思わず眼がいったじゃないか。だってこんな写真撮影しているし…
一番古いタイプのトラックは知らないけど、それ以外の型は路上で現役沢山走っていたのを見ているなー。

って、ちよっとだけノスタルジーを感じました。
さてさて….
あれだけの荷物がどこに行ったかというと….
不動車活用の定番をしましたよ。

スバル君の室内に飲み込んでもらいました。
車体が塗料噴霧で汚れないようにマスキングします。
私のやり方は車体の下からマスキングするのです。
もちろんフレーム裏、エンジンルーム下も新聞マスキングです。

めんどうだけど徐々に貼りこんでいきます。

ふーっ。新聞マスキング完了。

床を掃き掃除して新聞を貼りこみます。

ここで夕方の5時になりました。
もう暗くなってきているので、ここで本日の作業終了です。
明日は天気が崩れるって予報なのよね。
明日は塗装スペース作成をもうちょっとやらなければなりません。
できたら、そのまま塗装もしたいのですが….
天気が崩れるなら塗装は無理かなー。
コメント