R-2君、ホイールのサビ取り2日目

昨日に引き続きホイールのサビ取りを継続です。

午前中3時間ほど、サンドペーパーとリューターを使ってここまで磨いてみました。

「パッ」と見には綺麗になったでしょ。

リム部分も鉄のしっとり感が蘇ってきました。

でもねー、まだまだ小さいサビが多数あるんですよね。

ホイールはここで一旦中断しまして、塗装を計画します。

 

天候は微妙なのですが、塗装をしないと組み付け作業ができません。

ということで、塗装の準備です。

床を綺麗にはき掃除して、新聞を敷き詰めて、ダンボール壁を立てて、と作業していたら、突然風が吹き始めた。

もしや、このパターンは….

みるみる空が鉛色になりはじめました。

それでも、塗装する部品をマスキング&脱脂しながら並べていると。

ポツポツと落ちてきました。(がっくり)

なんだよー雨が降ってきたじゃん。駄目ジャン色塗りできないじゃん。

ということで、塗装の準備したものを撤収です。

結局のところ、午後はコレで終了してしまいました。

 

ちょっと休憩して、6時ごろから夜間の部へ突入です。

燃料タンクのサビ取りのときに、もったいないからとキープしておいた、サビ取りクリーナー廃液を持ち出します。

ちなみに、燃料タンクのサビ取りをするときは、サビ取りクリーナーを薄めずに原液で処置しましたので、廃液は薄まっていません。もちろんですが一度処置したものなので汚れています。

これをセメント練り容器に入れて、瞬間湯沸かし器の最大温度のお湯を用いて、お湯割りしました。

手を入れて、「熱い」と思わず言ってしまうぐらいの温度に、ホイールをドブン。

これで、一晩漬けておきます。

さて、明日にはどうなっているだろうか?

 

そうそう。ガスケット作成ですが….

ポチポチと作業して型紙はできました。

いよいよ、本番のガスケットシートに、型紙を写し取っていきますね。

ちなみにガスケットシートは、「ストレート」のものと、「スリーボンド」のものを用意しました。

まあー、合間にちょこちょこと切り出していくことにしますので、ガスケットでそろうまでは、あと数日かかると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました