第21回 スバル360フェスティバル参加しました その5、スクーター達

スバル ラビット スクーター、第21回スバル360フェスティバル参加車両、2018年6月3日撮影 車弄り、スバル R-2 (360cc)
スバル ラビット スクーター、第21回スバル360フェスティバル参加車両、2018年6月3日撮影

2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された、

「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」、第21回スバル360フェスティバル

に参加しました。その時に撮影した写真を小分けにしてブログにアップしていきます。

 

路上を走行できるスバルは持っていないのに、スバルでもないクラウンワゴンにてまさかの参加に成功したのですが….

まったく畑違いの車なので肩身が狭いのは事実です。

そんな場違いな参加者が、単にめずらしいスバルだからどうのこうのという博物館やノスタルジック目線ではなく….

これ可愛いなー。工夫して整備しているなー。と、別目線で興味を示したものを撮影しています。

その点をご理解の上で、「つまらない写真をアップしているんじゃないよー。」と、思われた方はお許しくださいませ。

 

アホ垂れで、へそ曲がりの私がブログにアップする写真です。

一般的な写真とは異なって偏っている構図だったりするかと思います。その点はご理解を…

 

ここまでが、このシーリーズ共通の前置きです。

*******************************************************************

 

その5です。

今日は私がなにやら忙しいのです。ブログにあまりかまってられません。

なので、あっさりといきますよ。

 

富士重工が作っていた2輪車

私は正直言って詳しくないジャンルです。

2輪車です。スバルが昔にバイクを作っていた。それもスクーターだったりする。

スバル ラビット スクーター 4台並んでいるのを後ろから撮影、第21回スバル360フェスティバル参加車両、2018年6月3日撮影
スバル ラビット スクーター 4台並んでいるのを後ろから撮影、第21回スバル360フェスティバル参加車両、2018年6月3日撮影

そんな古いバイク達も旧車つながりで、スバル360フェスティバルに参加しているのです。

バイクの名前は、スバル ラビットスクーター というらしい。ウサギさんですよ。

私はバイクは無知で詳しく説明できないので、次のwikipediaを見てください。

ラビットスクーター - Wikipedia

wikipediaによると、多数の型番が出ているので、このスクーターについても熱いファンがおらるのだろうと思います。

以上、これでラビットは終了。

って、書いてあっさり終わったら怒られますかね。


富士重工のラビットマーク

もうちょっと無理やり書きますね。

先のwikipediaを読んでいくと、

富士重工業のラリーパーツを製造するSTIでは、スバルマークとともにラビットマークも使用する。

と書かれています。

なんだとー、ラビットマークがあるだとー。それは玩具R-2を目指している私にはピクピクの情報なのです。

ラビットでっせ。ウサピョンでっせ。富士重工でそんなマークがあるのかよー。

そして、こんなのを発見です。みんカラブログへの記事なので直リンしておきます。

[スバル レガシィB4]STI ラビットエンブレム
【パーツレビュー】スバル/レガシィB4装着 | オクにて入手。 エンブレム単体だと両方で1万越えがざらなので、試しにフェンダーを見てみたら、エンブレムがおまけみたいな感じであったので、誰も入札することなく左右フェンダーを落札。 エンブレムがおまけじゃなくてフェン ...

本当は画像をこちらに貼り付けたいのですが、さすがによそ様の画像を貼るわけにはいかないので上のリンクをクリックして見てください。

いいなー。このラビットマーク。これ欲しいなー。デジタルデータをなんとかトレースしろってことかなー。ブツブツ…

あ~っ。なんだかなー。データトレースしたい。うーんうーん。って逃避行動に駆られる私は精神不安定モードですな。

で、話を戻します。


ラビットスクーター実写を見た感想

本当はラビットスクーターの写真を舐めるように撮影したかったのです。

しかし、バイク同士がかなり接近していてバイクの間にデブがカメラを構えてかがめないのです。

さらに、私が撮影を試みるタイミングにて、なにやらギャラリーがいたり、対面からバイクを撮影していたりで、うまいこと撮影するタイミングがありませんでした。

ついては、次の1枚でラビットの写真は終了です。

スバル ラビット スクーター 多数並んでいるのを前から撮影、第21回スバル360フェスティバル参加車両、2018年6月3日撮影
スバル ラビット スクーター 多数並んでいるのを前から撮影、第21回スバル360フェスティバル参加車両、2018年6月3日撮影

一番手前の風貌付錆び汚染付の車体が私が気に入ったやつです。

なぜか、このスクーターが新幹線とかぶるのです。

前輪のヘッドライト周りのデザイン、後輪上の車体部分の直線を基調にしながらも微妙に丸みのあるデザイン。

これが新幹線とかぶるなにかを感じ取っているバカ脳なんです。

後輪のちょっと上に開けられているエアインテークのようなもの。

ステップからシートまでの立ち上がりデザイン。

テールランプへ向かうロケット噴射口のようなライン。

何故かそういうのに惹かれているのです。

マフラーもどうやってデザインに溶け込ましているのかひっかかります。

なんだろう、ビビビビッとは来ないのですが、何回も見返してしまうなにかを感じるのです。

じっくりと10分ほど舐めまわしたらラビットのディテールになにかを見出していると思うのですが、いかんせん、私がこのスクーターの前に立ったときはいつもタイミングが悪いのでした。

そうそう。面白いどでいうと、学習科学の通い籠を背負っているやつがいい味だしてました。

って、結局のところ…

ラビットバイクをガン見できなかったのでこの程度の感想しか書けません。

お許しくださいませ。

 

****************************************************************

当日参加された方で、「俺の車が写っているからその写真が欲しい」という方がおられましたら、該当写真のデジカメデータ提供いたします。

データファイルをやりとりできる仕掛けを用意された上で、ここに写真デ―タをアップしてほしいという連絡をください。

(紙に印刷したものはお渡ししません。データをネット経由でお渡しするだけなので各人でプリントしてくだされ)

尚、本当にその車体が当人のものなのか証明できる内容も一緒にご連絡ください。

(自分の車体ってどうやって証明するんや。というのは当人で悩んで私が納得するような内容を連絡くださいませ)

と、いいますのは、お渡しするデジカメデータはボカシ等は一切入ってません。登録ナンバープレートがはっきり写っていたり、周りのギャラリーのお顔も写っております。

ついては、関係のない方への写真データを渡すことは控えたい次第です。

またブログにアップしているものと異なり画像サイズも大きく、データサイズも大きいです。

メール添付を希望される方は4Mのファイルが添付で受け取れるか確認しておいてください。(大きいデータファイルは4Mほどのファイルサイズになってます)

それ以外は、クラウドやデータファイルをアップロードできる仕掛けを、私がゲストでアップできるようにご用意ください。

申し出てもすぐには写真データをアップできないかもしれません。

何事も仕事優先、自分の家庭優先、自分の身体と気分を優先いたします。

ついては空いた時間を利用してアップすることになりますので、申し出られてから気長にお待ちください。

この点をご理解の上でご連絡ください。

 

当日に撮影に用いたカメラは、2004年製のデジカメです。つまり14年前のデジカメなんです。

撮れたデータを見るかぎり、私の眼ではホワイトバランスがおかしいような気がします。

激貧のためカメラを買い替える財力もなく、古いカメラをずっと愛用して、この写真になっております。

そういった意味で、イマイチというかおかしな写真になっているかと思いますが、お許しくださいませ。

お前は貧乏でカメラも買えんのか?と指摘されれば、その通りなので、あまりいじめないで「この貧乏垂れが」とバカにして写真を見てもらえればと思います。

 

** naganのごちゃごちゃブログ内での関連記事 **

第21回 スバル360フェスティバル参加しました その10、360軽自動車は小さいね
第21回スバル360フェスティバルネタの締めくくりです。 私が免許取り立てのころに参加していたクラブのステッカーを貼った車体が居るのです。 そのオーナーは当時に私とツーリングした知人というか友人でした。何十年ぶりに出会ったのです。 クラウンワゴンとスバル360が並んで陳列という不思議な状態になりました。 写真で比較すると大きさが全然違うのを実感します。
第21回 スバル360フェスティバル参加しました その9、お尻が素敵なR-2
2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」。 スバル360の後継車として販売されたスバルR-2です。 スバル360があまりにも有名で影に隠れ、製造年数が少なく、発売当時ライバルのホンダにシェアを取られ、ある意味で存在感が忘れられている車種です。 さらに運の悪いことに... R-2のエンジンがスバル360のドナーとして取り外されていく。まさにテントウムシゾンビに食いつぶされていったとの噂もあり、ある意味で悲運の車です。
第21回 スバル360フェスティバル参加しました その8、テントウムシ
2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」。やっと本命の登場です。スバル360フェスっていうぐらいですからテントウムシが主人公ですね。オープンカーだったり、バン仕様車体だったり、かわいいテントウムシ達です。 スバル360でもタイプがいろいろとあります。
第21回 スバル360フェスティバル参加しました その7、スバルじゃない車
2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」。 スバルではない参加車両です。マツダキャロル、3輪車のダイハツミゼット、360車両と5ナンバー枠2000cc車体との実写による大きさ比較といったことを書いてます。
第21回 スバル360フェスティバル参加しました その6、サンバー達
2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」。 スバルサンバー達です。商用車のスバルたちは個性が強い車体が沢山でした。 卵豆腐デザインの360サンバーバンはもちろん、くちびるサンバーも参加しているんです。 仮面サンバーが仮面を取ったらどうなるか?360商用車は可愛くて楽しい車体です。
第21回 スバル360フェスティバル参加しました その5、スクーター達
2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」。 富士重工が作っていた二輪スクーター、ラビットです。 新幹線のようなデザインのラビットスクーターは個性的でなぜか惹かれる存在です。
第21回 スバル360フェスティバル参加しました その4、デメキン達
2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」。 出目金スバル デベソスバル と呼ばれる初期型のテントウムシです。 一般的にいわれているスバル360のような丸いフォルムだけではなく、なんとヘッドライトが出目金なんです。 後ろ姿も給油口が飛び足していてデベソなんですよ。 綺麗な初期型のテントウムシも元気に走っているんですよ。
第21回 スバル360フェスティバル参加しました その3、バギー達
2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」。 スバルではない旧車も参加しています。その中で、ダイハツ フェローバギーとジープの紹介です。 フェローバギーは360cc軽自動車なのにバギーなんですよ。可愛いデザインしていて楽しそうです。 ジープは銃が搭載されているミリタリー仕様でした。凄い迫力なんです。
第21回 スバル360フェスティバル参加しました その2、参加グッツ
2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」。 参加車両オーナー様に参加記念品が配られました。ビンゴゲームもありました。 そういった参加グッツの紹介です。 スバル360フェスといえばスバルせんべいです。今回もスバルせんべいが参加記念品に含まれてました。トートバックにプリントされているスバル6連星も凝っているんですよ。
第21回 スバル360フェスティバル参加しました その1、全体の写真
2018年6月3日、兵庫県神戸市の神戸市民広場にて開催された「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」。 会場全体の様子、開会式といった写真です。どのぐらいの車両が集まっていたのか写真でわかっると思います。 そして何故かスバル360フェスに一般の女性がやってきて闊歩していたかというのも、そういうことだったのか。といった脱線話も書いときます。
「The 21th SUBARU 360 FESTIVAL」があるのをつい先ほど知った
なにーっ。スバル360フェスが今度の日曜日にあるだとー。 私は雑誌を買う生活のゆとりがないのでまったく知らなかったよ。 このブログほ見ている方は、私の車体がまったく走行できる状態でないのは重々承知のことだと思う。 でも、見学ぐらいは行こうかと... でも、急だなー。 日曜日は予定が空いていた..... ちょっと、いろんなやりくりを考えよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました