板金用ハンダを入手した

このブログは gooブログ
>なが~ンのごちゃごちゃ 、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??
https://blog.goo.ne.jp/nagan_k
から引っ越してきました。
旧ブログは 2025年11月18日まで ご覧いただけます。それ以降はgooブログ自体がなくなる段取りらしいです。
でもね、旧ブログはこっちへのジャンプ先が書いてあるだけなので....。(引っ越しましたって引越し先個々のURLリンクだけ)
さてさて、今までお世話になったgooブログへの最後の挨拶をば
さようならgooブログ。今までありがとうございました。

引越先の当ブログですが.... 引越自体は終えてます。(2025年10月08日00:45現在)
でもね、デコレーションがまだまだでしょ。飾りつけといったことはポチポチとしていきます。
そうそう。gooブログからの引越データとしては、記事数2756件、画像20833枚でした。
***** 以降に記事本文が続きます。読んでね!! *****


スバル R-2 君は、お年寄りで、あちこちにサビがでている。

というより、ボティ―に穴が開いているところがあったりする。

ようするに、サビを落として鉄板を貼りつけて、云々カンヌんと、世間でいうレストアという作業になるのかも知れない。

でも、私は修理屋でもないし、レストアの手順なんてものは知らないので、素人が適当にでっちあげる穴塞ぎ作業と考えてくれ。

鉄の錆び穴塞ぎは、一般的には鉄板を電気溶接で繋いでいくらしい。

しかし、私は電気溶接なんてしたことない。

そんなやつが、ビクビクしながら溶接棒をあてたところで、綺麗に付くと思えない。そもそも腐った鉄に素人が電気溶接なんてしたら、母材に穴が開いてしまい被害甚大になりそうだ。

その程度の、私はド素人だと思っている。

で、いろいろと知人に尋ねたところ「ハンダ鈑金」でなんとかなりそうと知識を得た。

「ハンダ鈑金」なら私でもなんとかなりそう。

その作業に必要なものを、ヤフオクでポチポチと揃えていこうというもの。

で、今回、入手したものが、溶かすハンダです。

2013092701

ハンダの板棒というのかな?けっこうな重量です。

えっ。いくらで入手したのかって?

そりゃー、私がヤフオクで落札したものなので安いっすよ。

送料こみこみでも、ホームセンター店頭価格の3割程度で入手してます。

あとは、トーチ、ハンダコテ、フラックス、と必要なものがまだあるなり。

そうだなー、切出しに必要な鉄板も必要だなー。単なる鉄板より亜鉛めっきしている鉄材を狙うとか?まぁー、その辺りもヤフオクを続けてリサーチしよう。

9月26日(木)の体重は79.0Kg、体脂肪25.4でした。

9月27日(金)今朝の体重は79.4Kg、体脂肪26.3でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました