R-2君、リヤサスペンションメンバをクリヤー塗り

このブログは gooブログ
>なが~ンのごちゃごちゃ 、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??
https://blog.goo.ne.jp/nagan_k
から引っ越してきました。
旧ブログは 2025年11月18日まで ご覧いただけます。それ以降はgooブログ自体がなくなる段取りらしいです。
でもね、旧ブログはこっちへのジャンプ先が書いてあるだけなので....。(引っ越しましたって引越し先個々のURLリンクだけ)
さてさて、今までお世話になったgooブログへの最後の挨拶をば
さようならgooブログ。今までありがとうございました。

引越先の当ブログですが.... 引越自体は終えてます。(2025年10月08日00:45現在)
でもね、デコレーションがまだまだでしょ。飾りつけといったことはポチポチとしていきます。
そうそう。gooブログからの引越データとしては、記事数2756件、画像20833枚でした。
***** 以降に記事本文が続きます。読んでね!! *****


本日のスバル弄りは2時間30分です。

やっとこさスプレーガンが登場しますよ。

 

どれから塗装するか悩みます。

久しぶりの塗装ガンだからねー。失敗したとしても目立たない部品がいいよねー。

(失敗することを想定している瞬間で、私の思考が間違っているのです)

うーん。どれにしよう。

最初だしねー。塗料がどれぐらい必要かの感覚も怪しいからねー。そうなると、一番大きい部品でいいだろう。

ということで、リヤサスペンションメンバをチョイスしました。

この部品ってエンジンルームでも一番下だし、一番奥だし、あまり目立つものではないから失敗してもいいでしょう。ということです。

こんな大きくて重たい部品だけど、ターンテーブルが機能するか確認してみます。

100円ショップのテレビ用ターンテーブルはしっかりと仕事してくれました。

次はスプレーガンの準備です。

対象物は大きいけど、長いものが組み合わさっているものなので噴霧パターンはそんなに大きくなくてもいいのよね。

1mm口径のガンで進めることにします。

久しぶりだからねー、塗料を無駄に噴霧しそうだから、塗料もちょっと多い目にしたいかなー。

と、なると大きいカップが必要だよねー。

大きいカップをガンに取り付けようとしたら、しっかり固定できない。

なんで?と思ったら、大きいカップの根本取り付け部分が塗料で汚れてました。

はい、私が前回の塗装で掃除をしくじっているということです。

この状態ですぐにこのカップは使えないので、カップの吐きだし部分をシンナー浸けにしました。

(紙コップを半分に切り、シンナーを入れて、そこにカップの根本をドブ浸けする)

仕方がないので小さいカップを取りつけまして、いざクリヤーを吹きました。

シフトロッド等の長物も一緒にクリヤー吹いております。

さてさて、いったん後片付けです。

使用したガンを掃除した後で、ドブ浸けした大きいカップの確認をします。

紙カップの中に、塗膜が剥がれて沈殿しております。

大きいカップのガン取付部分は、かなり綺麗になりました。

写真ではまだ塗料がありますが、写真撮影後にさらに追及掃除しております。

ここで、昼飯と、午後からの仕事を少しするために帰宅しました。

そして、夕方4時ごろに、また塗装再開です。

部品をひっくり返しまして、クリヤーを吹きました。

今、ブログを書きながら、「しまったー」かな?と勘ぐります。

というのは、塗装物をひっくり返すのが早かったかなー。

午前中に吹いたクリヤー塗装が硬化する前にひっくり返したかも?

もしかしたら新聞が貼りついてしまうかも?

うーん。と悩んでも仕方ありません。しでかしているので明日に現物確認してからの判断となります。

そうそう、リヤエンジンエプロンの上半分です。

こいつもエコローバルの余剰分を研磨しました。

ところで写真を見てもらえるとわかるかと思いますが、すでに夜になってます。

くそー、冬至だからねー。夜になるのが早いわ―。

コメント

タイトルとURLをコピーしました