R-2君、左前フェンダー上トランク縁の前の方を錆取り1日目

車弄り、スバル R-2 (360cc)

昨日(2021年11月6日)のスバル弄りです。

この日のスバル弄りは1時間でした。

だって、なんかじんどいんだもん。気分のらないんだもん。ってことで短時間だけしたんです。

 

左前のフェンダーとフロントパネルが合わさる部分を攻略しようかなー。

フロントパネルの前面は錆だらけですね。

裏側はというと….

上半分は鉄がありますが下半分はどうなんでしょうねー。大きい錆穴もあるしねー。

ずーっと下側は….

まあーこんなもんでしょうねー。

この錆甲冑を撃退するのにけっこうな時間がかかるよなー。はぁーっ。

 

あちこち叩いてみて溶接が外れているとか叩けば錆クズビスケットで無くなっていくって感じではないので正攻法で上から進めて行く事にします。

まずは#80のサンドペーパーで探りを入れながら研磨してみます。

概ね鉄はありますが、あからさまに小さめの錆コロニーが見え隠れしてますね。

こりゃー錆コロニーを中心にほじくるしかありませんね。

ちまちまとしていたんですが、結局ほとんどをほじくることになりました。

トランク間口立ち上がり角の溶接団子部分に錆穴貫通です。

フェンダーをビス留め固定するためにブラケットがスポット溶接されています。

その下側に錆穴出現です。

えーっ。この錆穴って超面倒なところだよ。

ブラケットプレートの下だよ。

これってどうやって錆撃退して錆穴埋めるのさ。

この小さい錆穴のためにまさかの大事になるってのは考えたくないなー。

どうすっかなー。

ここまででスバル弄り終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました