車弄り、スバル R-2 (360cc) R-2君、リヤサスペンショントレーディングアームのサビ取り終了 本日は、ひとつ工程が終了した。嬉しい。リヤサスペンションのトレーディングアームのサビ取りが終了したのだ。サビ止め塗料エボローバルを塗って、やっと解放されました。 いやー、リヤサスペンションは、形状が面倒+前オーナー様が吹き付けていたチップコート地獄で、大変苦労しました。あとは、一昨日から始めた、シャーシ裏のチップコート... 2014.05.21 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) R-2君、シャーシ裏のサビ取り&チップコート剥がし開始 まずは昨日に処置した、エンジンルーム内の錆び転換結果です。いい感じに黒くなっているでしょ。 このままエンジンルームを攻略してもいいのだけど、燃料タンクを降ろして剥き出しになったシャーシ裏に手を出すことにした。 この錆びの草原を削らなくてはならない。シフトリンクの棒(シフトロッドでいいのかな?以降、シフトロッドと記す)も... 2014.05.19 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) R-2君、エンジンルームの錆び転換作業3日目 本日も2時間の作業でした。昨日に錆び転換剤を塗ったところの確認です。左側面奥部分です。 右側面上部分と、リヤガラス下右半分です。 エンジンルーム天井角の大きく錆び欠損部分をどうしょう。内部のボードがむき出しで、そのボードがチップコードで大変なことになっているのよね。これについて、ちょっと詳しく調査してみます。その前に、... 2014.05.18 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) R-2君、エンジンルームの錆び転換作業2日目 本日は2時間の作業でした。まずは、昨日に錆び転換剤を塗ったところの確認です。 リアガラス下側部分もこんな感じで錆び転換しています。 本日のメイン作業。左側面奥の部分です。 それなりに錆びがあるでしょ。ここをリューターで研磨、紙やすりでスリスリしてここまでサビ取りしました。 次は、左側面上です。リューターでゴリゴリしまし... 2014.05.17 車弄り、スバル R-2 (360cc)
車弄り、スバル R-2 (360cc) R-2君、エンジンルームのチップコート剥がし終了、リヤサスペンションメンバのサビ取り終了、エンジンル ちまちまと作業していた、リヤサスペンションメイン部分(メンバ)のサビ取りを終えました。錆びを削れるところは削って、どうしても削れない袋部分は錆び転換剤を塗りました。そして、本日に全体をエボローバルで塗りました。 やっぱり、エボローバルで砂色になると、何故か安堵してしまいます。長々と渋々進めていたエンジンルームのチップコ... 2014.05.16 車弄り、スバル R-2 (360cc)